hnhiroのブログ

#旅#バックパッカー#読書#ビジネス#マーケティング#転職#筋肉#スポーツ#トレーニング#アメフト#サッカー#時事

#ボディメイク#ダイエット#筋トレ#基礎講座①

https://bazblo.work

f:id:hnhiro:20190207145559p:image

こんにちわ〜

 今日は男&女のボディメイクについてのお話しっ!!
まだまだ寒くてなかなか運動したくない
と思いがちですが、夏の海やプールに向けてボディメイクするなら、今から!ならまだまだ間に合います!!
なぜなら、トレーニングをして体に変化が出るまでは3カ月要するから
 
よく勘違いしがちですが、今日トレーニングをして、明日には結果はでません!一週間でも当然結果はでません!
↑絶食など無理なプログラムなら別です。
 
初心者の方は最初の1〜2週間で体がトレーニングと言う動作に慣れてきます。
レーニングに慣れたところで、ようやくスタートが切れます。
3週目以降は今までより種目毎の回数や重量を増やしてトレーニングすることが出来るようになります。
ここまできたら、あとはシッカリとした理論でプログラムを組み、実行するのみです!!
 
今現在はどんな体型か!
これからどんな体型になりたいか!
という現状と目標はあると思いますが、ボディメイクをするにあたり、おおまかな根本的な理論は全て同じです!
基本はこれです↓↓↓
栄養 運動 休息
これに尽きます。
どんなにハードなトレーニングをこなしても、必要な栄養と休息が取れていないと、逆効果です。
大切なのは、この3つのバランスです。
昔、パーソナルトレーナーをしていた時にある生徒さんと会いました。
その生徒さんは20代後半の女性で、肥満体型の方でした。
初回に生徒さんとカウンセリングをしていた時。
 
生徒「ウォーキングとジムでの筋トレを週2〜3日していて、食事制限もしているのに体脂肪が落ちません」
私「例えば、どんな食事制限をされてるのですか?」
生徒「朝は飲み物だけ、昼は某栄養ゼリー、夜はサラダとか煮物とかヘルシーなもの」
 
正直、そりゃ体脂肪は落ちないわ。と、内心思いました。
なぜなら、炭水化物、タンパク質が圧倒的に足りてませんからです。
体脂肪を落として引き締まった体にしたいなら、タンパク質は絶対条件です。
体脂肪を落とすには、代謝をあげて脂肪を燃やす
 ことが基本です。代謝を上げるために一番手っ取り早いのが、筋肉をつけること!
筋肉を付けるには、適切な筋トレをすることと、プラスして、筋トレで破壊された筋細胞を修復し、より強くするためのタンパク質が絶対的に必要なのです。
タンパク質の吸収の手助けをしてくれるのが炭水化物です。
 
今、ボディメイクを考えてる方がいましたら、ぜひ、タンパク質の摂取を欠かさずに。
タンパク質はお肉や魚から主に摂取できます。
ただ、お肉にも脂身があるので要注意。
効率よくタンパク質をとるのであれば、プロテインをオススメします。
 
次回
〜効率よく体脂肪を落とすテクニック〜